2017年9月5日火曜日

隠れた人気者・ホエードリンク


 チーズ製造の際、乳が凝固するときに分離する液体をホエイ(乳清)と言います。プレーンヨーグルトの固まりを崩して、次の日見ると黄色っぽい液体が染み出ていますよね。アレです、アレ。
 
 森のシェーブル館では、このホエイを飲みやすく加工したホエードリンクを販売しております。これを目当てに来館されるお客様もいるほどです。ただ、チーズ製造の時に作るので、売り切れて無い場合もあります。

 このホエイ、ほぼ廃棄されてしまうことが多いです。でも、すごく栄養豊富で近年は、家畜の飼料ばかりでなく(ホエー豚も数年前に大注目を浴びたわね)、お菓子の材料、化粧品やサプリメントに使われています。タンパク質、アミノ酸、カルシウム、ミネラルを含んでいるホエイですから利用価値はたくさんあるのでしょう。

 ホエイから作られる「リコッタ」というチーズもありますよね。これもほんのり甘みを感じて美味しいですよね~。
 シェーブル館では製造していませんが、少し前にリコッタ作りが流行りました。お鍋でホエイを煮て作ったのですが、そりゃあもう大騒ぎ?の楽しいリコッタ作りでしたね。ホエイジャムも何回か作ってみたりしました。
*「リコッタ」は二度煮るという意味です。

 話がそれましたが、隠れた人気者ホエードリンクを一度お試しあれ。